賃貸物件で網戸が破れて不動産屋に4000円ほどチャージされるや、
人にやってもらうほどじゃないけど、自分の家の網戸を張り替えたいなど、
色々なシチュエーションで網戸を張り替えたいことがあると思います!
網戸の張替えって、自分でできるレベルなの?それとも業者を呼ぶレベルなのなど?、
知らない方もいらっしゃると思います。
網戸張替えを今までやったことない筆者でも簡単にできた方法をご紹介致します。
またどういった道具が必要なのかも併せてご紹介いたします!☺
まず必要な道具、材料とは
- 張り替える新しい網戸の網
- 網戸を止めるゴム
- 網戸のゴムを固定するときに使うローラー
- 不要部分をカットするカッター
- 網戸を固定するための洗濯ばさみ的なもの (仮止めストッパー)
張り替える新しい網戸は安いものから500円から1000円の範囲では買えます。
こだわる場合は、虫を通しずらいとかペット用に強く作られているものなど、いろいろなものがあります。また色や網目の違うものもあります!
網戸を止めるゴムは、いくつかサイズがありますので、窓枠にどのくらいの太さのが使われているのか、あらかじめ知っておく必要があります。といっても、見ただけではわからないので、店頭に行くときに、現状設置されているゴムを少し切って持っていくとお店で確認できます。
便利なことに、3つのサイズに対応できるゴムも販売されています!どういったことかというと、3サイズのうち一番太いものを使用したい場合はそのまま使用して、その一つ下の小さいサイズを使用したいときは、ゴムの皮を一つむきます。一番下のサイズを使用したい場合はさらにもう一回皮をむきます。それを使うと固定力が下がるのではと不安に思うかもしれません。
筆者も実際に使ってみてましたが、特に問題はありませんでした!でも確実なサイズを知っている場合は、そのサイズのものを買った方がいいと思います!
網戸のゴムを固定するときに使用するローラーは、正直あったほうがいいですね。値段も100~200円程度とかなり安いので、利便性を考えると買うべきです!手や他のもので代替できるとは思いますが、結構難しいと思います。
不要部分をカットするカッターですが、最初にあらかじめ窓枠のサイズから必要な網戸の部分をはかって、ハサミで切っておくといいです。窓枠ギリギリに切ってしまうと後から足りなくなると思うので少し余裕を持たせることが必要です。
実際に設置して、余った部分をカッターで切るのですが、普通のカッターでは意外と切るのが難しかったです。網戸専用のカッターなども売られていて、試してみてもいいかもしれません。
ちなみに筆者は専用のカッターは使用しなくてもできました。
網戸をサッシに固定する洗濯ばさみですが、こちらはわざわざ網戸専用のものを買わなくても家にある大き目の洗濯ばさみで対応できます。
ゴムで固定するときに緩まないように、固定する必要があります。
以下の網戸交換用セットでは、上記で書いたもののほとんどがカバーできます。
(網戸は別で購入する必要がありますが、、)
こちらは張り替える網戸です。防虫ネットなようです。
こちらは少し値段が高めですが、ペット用に作られた強めの網戸のようです!
まとめ
網戸張替えはすごく簡単で個人的には業者にまかせる必要はないと思っています。
また値段もトータルで1000円から2000円以内でできます。
網戸の貼り具合などは熟練の技かもしれませんが、そこまでこだわりのない方は自分でDIYしてはどうでしょうか?
以上レビューでした。
ご覧いただきありがとうございます。☺